神事 飾り

紋付きはかま姿の男性が茶碗に山盛りご飯を食べ尽くす
神事「かけめし神事」が6日、松山市猪木地区で行われ、
初春気分を盛り上げたそうです。
同地区は住人が6人という超過疎の山里だが、
伝統の神事を継承しようと、地区ゆかりの2人が参加したとか。

神事 飾りがいま一番検索されてますね。玉串、作法、用語、初穂料、式次第といったことほか、神事 飾りまた飾り、白馬神事、上げ馬 神事、お供え、祭壇、ということと合わせてグーグルで検索されていたりもします。

住人が6人で2人が参加!
2合半を完食!!
しかもうち1人は71歳!!!
色々とすごいですね。
若い男性でも2合半食べるのはけっこうきついのではないでしょうに。
高齢になると食が細くなると言いますが、
きっとこの71歳の男性は健康そのものなのでしょうね。

ところで、おかずはなくてご飯だけ食べるのでしょうか?
漬物くらいあるのかしら。
その辺の記述がないのが残念。
また、せっかくだから写真付きだとありがたいなーと感じました。
興味津々(笑)
500年以上も続く行事とのこと、今後も
引き継がれていくとよいですね。


「かけめし神事」男性2人が参加 新春気分で2合半ぺろり 愛媛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000018-san-l38

卵をたっぷり使ったスポンジに香ばしく焼き上げ